過去の日記

9階の暇人

2003/09 << >> 2003/07

[ 日記書かなきゃ。 ]
日記書かなきゃ。気ばかり焦る月末。

2003/08/31(Sun) 晴れ


[ ほぼ間違いなく今日だ(またかよ)。 ]
来月のはじめにちょっと帰省することになって、航空券を買うため駅前の全日空支店に行ってきた。
ついでにステラプレイス(駅ビル)の旭屋書店に寄ったけど収穫はなし。
更についでだからロフトに入ってCASAでお茶を飲んできた。

座って一息ついてたら、何故かルパン3世のテーマがきこえる。
なんだなんだとキョロキョロしてみたら、地下2階のスペースでルパン3世展なるものが開かれるのを発見。(吹き抜けになってて下が見える)
等身大人形も置いてあって、不ニ子ちゃんのおっぱいがスゴイことになっていた。
できれば近くで見てみたくなって、茶を飲んだあと現場に直行。
正面から見ても、やっぱりスゴイことになっていた。

刀を抜いて屈んでいる五ェ門の頭はいろんな人にバシバシされていた。
哀れなり五ェ門。次元が格好よかった。
2003/08/29(Fri) 雨


[ わからない。 ]
のろりのろりと歩いてて、ふと、前方道端でしゃがんでいるお兄さんと目があった。
ほんの一瞬見詰め合い、何故か兄さんがニヤリと笑った。
あれは笑いかけてくれたのか。
それとも何か別の意味があって笑ったのか。
わからない。わからないが、妙に恐ろしい笑顔だった。

普通に笑ってくれたんならごめん。一応謝っとく。
2003/08/26(Tue) 晴れ


[ 余計なことを。 ]
パスタを茹でながら冷蔵庫を開けたら、ケチャップがきれていた。
買いに行こうかとも思ったけど、面倒くさいからマヨネーズを絡めることにした。
パスタサラダだと思えば食えないことはない。きっと美味しい。

でも、ちょっと絡めすぎてえらいことになった・・・・。

2003/08/22(Fri) 曇り


[ 来襲。 ]
遠方から従弟がやってきた。
彼はいつも突然電話してきて、「今札幌にいるんだけど飯でも食べない?」と言う。
飯を食いに行くのは別にいいんだけど、できれば1日前とかに予約をいれてほしい。
理由はいろいろだ。面倒くさいから書かないけど。

ついでに言うと、多分今日だ。(例によって後日かいている)
一週間前に航空祭に行ったと話した気がするから多分間違い無い。
んで、車で道に迷った。カーナビついてるのに・・・。

ごはんはサッポロファクトリーでカレーを食べた。
カレーは美味いから大好きだ。
でも実は昨日の朝も昼も夜もカレーを食べていた(笑)。
ついでにファクトリーの中のトイザラスを見てきた。
おもちゃ屋入ったのなんて何年ぶりだろう。
最近のおもちゃはスゴイんですね。ちょっとびっくりした。
2003/08/17(Sun) 曇り


[ 幸運? ]
また雨が降ってる。
昨日の天気は実はものすごい幸運だったのかもしれない。
すっとこどっこいとか言ったけど、台風も台風なりにちゃんと空気を読んでいた・・・とか?
なんか知らんけどそんな感じ。

でもやっぱりすっとこどっこいだ。青空のままでいれ。

2003/08/11(Mon) 雨


[ 台風のすっとこどっこい。 ]
今日は航空自衛隊千歳基地の航空祭があった。
心配していた台風はどうやら弱まって(?)、札幌の空は曇りから抜けるような青空へ。
その青につられてすっかり浮かれ、ヘラヘラしながら千歳基地へ向かった。
(が、なんと千歳は雲っていた!!)

ゲートを過ぎてシャトルバスから降りたら、千歳基地お馴染みのF-15が飛んでいて、頭上の斜め上を通り過ぎていった。
エンジンの爆音が身体に響いて気持ちいい。銀色の翼もすぐそこに見えて綺麗だ。
たまたま飛んでる時に着いただけなんだけど、お出迎えしてもらったみたいでニンマリしてしまう。

エプロンに入ってぐるっと展示機を見て周り、今日最大の目的ブルーインパルスの駐機場前に移動。
遠目に見た瞬間からえへらへら〜っと頬の筋肉がいうこときかなくなってたが、みんな機体を見てるから気にしない。

ブルーが飛ぶのは午後から。待ってる間、知らないおじさんとおばさん達がシートに座らせてくれた。ありがとうおじさんおばさん。
んで、そこでむしゃむしゃとサンドイッチやお菓子を食べて待ってたんだけど、何やらどんどん天気が悪くなってゆく・・・
あわわー。勘弁しろ〜って思ってたら、Pが斜め前ぐらいの人に「雲が低いからあまり飛べないかも」とか言い出して。その言は残念ながら現実になってしまった。

でも千歳に来てくれて、悪天ながらもできる限り精一杯飛んでくれて、それだけで嬉しかった。
それに前日の台風で多くの方々が被災されたのに、航空祭観にきてる自分が文句言うなんてとんでもないとゆーかなんとゆーか。うん。

そうそう。ブルーとF-15のことばかり書いてるけど、その他の航空機やペトリとかの装備品もいっぱいあった。
会場の設営も台風のせいで朝っぱら早くからされたようだし(未確認情報)、他から来た方も基地の方も頑張ってくれてありがとう。
とても楽しかったです。
2003/08/10(Sun) 曇り


[ くるなー! ]
世間で台風が猛威を振るってるらしい。
どんどん札幌に近付いて、どんどん天気が悪くなっていく。
ちょっと、かなり、いやマジで迷惑だ。
一身上の都合でもつくって、どこかに消えてほしい。

明日は年に1度の大事な日なんだ。奪わないでほしい。
2003/08/09(Sat) 台風


[ 人の力。 ]
人は古来からいろんな想像をして生きてきた。
雲が食い物に見える他愛のないもの、空を飛べたらって願いからできた飛行機。
その他にもいろいろ。実現しちゃう行動力もスゴイ。
例えば最初に馬に乗った人。
誰かは知らんけど、馬に乗るなんてなかなかチャレンジャーだ。
アレに乗ったら楽ちんそうとでも思ったのか。
人に乗られるなんてありえなかった馬と、乗ってみたくなった人間のガチンコ勝負はどんなに壮絶だっただろう。

なんてことを、まったりと考えていた。
ちなみにその後。外の壁を貞子ちっくなのが上ってきて窓から入ってきたらどうしようとか、すでに真後ろにいるかもとか想像して泣きたくなった。

昨日のコトーは、見ながら本当に泣いた。
2003/08/08(Fri) 雨


[ いてー。 ]
コンタクトをいれた右目がすごく痛くなって、涙ボタボタになった。
ゴミが入ったみたいな痛さ。
乾いてるっぽいのを瞬きして誤魔化してたら、急に激痛だった。
外したいのに目を開けたら痛い。
閉じてても痛い。なんとかかんとか取り出すまでにかなり苦労した。
幸運にも今日は見たいTVがなくて、コンタクトを外した目をマッサージして、電気けしてぐっすり寝た。
2003/08/06(Wed) 晴れ


[ やってみよう精神注入。 ]
あれはいつの話だったか。
この日記と同じCGIを使ってる人が本分中にタグが使えるとかなんとか言ってるのを読んで、これも使えるのか?それとも別バージョンのやつか?などと疑問に思ったことがあった。
が、そのまま放置してすっかり忘れさっていた。
たまたま思い出して所長に話すと「試してみればいい」と笑われ、まったくもってその通りなのでさっそく試してみた。

できないと思い込んでたけど、どうやら使えるらしい。

やってみよう精神が足りない自分に乾杯である(ダメじゃん)。
2003/08/05(Tue) 晴れ


[ つられて芋蔓? ]
ラテ欄で野際陽子の字を見つけ、ポチっとスマスマにチャンネルをかえた。
野際さんはテレ朝月8『ガラスの仮面(97年7月期/2は98年4月期)』で月影先生を演じてるのを見て以来、妙に気になる女優さんの1人だ。
(↑漫画原作の月影先生そのもので、驚愕しつつすげー笑った(笑))

そんなわけで楽しくビストロ観賞をし、終ったあとも流しっぱなしにしてたら、変なコーナー(失礼)の中で『Dr.コロー診療所』とゆーコトーのパクリコントが始まった。
コロー役は稲垣氏。彩佳役は櫻井淳子さん。
櫻井さんを見るとつい佳奈さん(ショムニのメンバー)だと思ってしまうため、今日もやっぱり佳奈さんだ〜と喜んでしまった。
でもコントの内容は・・・・・・(お口にチャック)。

野際さんも見たし、櫻井さんも見たし、なんだか楽しい1時間だった。
2003/08/04(Mon) 曇り


[ どうもね。 ]
体が重いってかダルイのであります。
てことで足ツボ刺激をすべく、ボコボコのついたやつを踏みまくってみた。
やりすぎてかゆくなっちゃったけど(笑)、なんかすっきりした。

本を読もうと開いてみたら、部屋が暗くて読みにくかった。
最近天気悪いからな〜。
薄暗加減が冬みたいだ。夏よ、まだ終らないでほしい。
2003/08/02(Sat) 雨


[ 花火大会3回目。 ]
ガスがかかっていて、街全体が曇り空みたいだった。
それでもとても綺麗で、特に印象に残ったのは赤よりも鮮やかなオレンジの光。
すごく明るくて、あんな色のみかんがあったら美味しそうだと思った。
今年の花火はこれでおしまい。
少し寂しいけど、また来年を楽しみに待とう。

9時からはルパン三世のTVスペシャルを見た。
ルパンが撃った弾がタイトルを撃ち抜く。そこで激しく燃え。
てかもう、ルパンってだけで興奮状態。胸が震えまくり。
小さい頃とは違った意味で、やっぱカッコイイなぁと思う。
でも途中で中だるみした。最後はなんか「ふーん。」ってなってしまった。
そしてとっつぁんや五ェ門の声が。年老いてて愕然とした。
ついでに言うと、斬鉄剣でも斬れない金髪ねーちゃんのナイフは何で出来てるのか気になって気になって。
こんにゃく製には見えなかったけど。なんなんだろう(笑)。
出てくるねーちゃん達がエロゲのねーちゃんっぽいな〜とか余計なことまで考えつつ。
概ねは満足。面白かった。
2003/08/01(Fri) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:宮長 著作:じゃわ 画像:もどき所長 ]