過去の日記

9階の暇人

2003/10 << >> 2003/08

[ 気持ちが疲れてる。 ]
あいかわらず揺れてる。
震度1でもゆらゆら揺れる。具合が悪くなる。

気晴らしを兼ねて本屋をうろついてきた。
昔勤めてた図書館を思い出し、あそこ大丈夫かなって心配になったけど。
まぁ、もし大変なことになってても、どこかの奥様サークルとかが手伝ってくれるだろう。
今の自分にできるのは、無事を祈るだけだ。
2003/09/30(Tue) 晴れ


[ 備えあれば憂いなーし! ]
ってことで、いざとなったらお湯がなくても食えてしまいそうなチキンラーメン、お菓子、水、ジュースなどなど緊急時に備えて買ってきた。
今回の地震では札幌はそんな酷いことにはならないと思うけど・・・
念のため念のため・・・(自己暗示)。

余震がいっぱいきてこわい。
今までは釧路とかそのへんで地震がおきても、1回ゆらっとつられて揺れるぐらいだったのに。
なんでこんなことになってんだ。安心して眠れない。
2003/09/27(Sat) 雨


[ こえー。こわすぎる。 ]
早朝、十勝沖で大きな地震があった。
札幌も震度4の揺れ。ここでこんな地震きたのは初めてで、しかも9階。
むっちゃくちゃ揺れたし、そのあともまたグラグラ大きな揺れがきてすげーこわかった(泣)

実家のママンに電話しても通話過多で通じなくて、無事を確認するのに随分かかった。
家は箱が落ちたり、まな板が倒れたり、多少物がズレたりした程度で済んだんだけど、実家は箪笥が倒れたりガラス物が壊れたりして酷かったらしい。
でも無事でよかった。そしてこわいー・・・。

地震で動揺してしまって、楽しみにしてたフジテレビ系列金曜エンタの『TEAM』を見忘れた。
シリーズ最終作って噂もきいてたのに。地震のばかやろー。
2003/09/26(Fri) 雨


[ 起きるのつらい。 ]
目覚ましにジリジリ起こされカーテンを開けると、窓ガラスが真っ白にくもっていた。
昨日まではこんなことなかったのに、一気に季節が変わったような気がした。
詳しくは知らないけど、暑さ寒さも彼岸までーとか言うらしいし。
・・・彼岸の詳しい日時は知らねーけど。
とにかくなんか、そんなことを感じた朝だった。

2003/09/21(Sun) 晴れ


[ 悔いは残さず。 ]
朝方、へんな夢を見た。
ルパン3世の五ェ門が、褌姿で闘ってる夢だ。
何と闘ってるかはよくわからないんだけど、とにかくえらい激戦だった。
てかなんで褌なんだ。ごえもーん。

ちなみに、その夢で自分はパフェを食おうとしていて、いただきまーすvって食おうとしたら夢から覚めてしまった。
しょうがないから甘味処(ちなみに新倉屋という)に行ってチョコレートパフェ食ってきた。任務完了。うまうま。
2003/09/19(Fri) 雨


[ 怒りの矛先。 ]
ドアの角で足の指をぶつけた。
物に当たるのはなるべく(できる限り)控えたいので、怒りの矛先を向ける場所がない。
自分が悪いといえばそれまでだけど、それもなんだか納得いかない。
てことでここで。

むきー!いてーだろーーーー。

今度は所長をかじってみるのもいいな@やつ当たり
2003/09/17(Wed) 曇り


[ のびのび。 ]
ずっと雨や曇りだった空がやっと晴れた。
部屋干しだから関係ないけど、やっぱ洗濯は晴れた日の方が気持ちいい。

気持ちいついでに日記も頑張る。なかなか進まない。
2003/09/15(Mon) 晴れ


[ 終わっちゃった。 ]
今期1番(ってか、ある意味唯一)楽しみに見てた『Dr.コトー診療所』も今日で最終回。
コトー先生が島に帰ってきたのはいいが、こっちは寂しい限りだ。
てゆーか、あの島にあんなに人間がいたなんて知らなかったぞ(笑)。
ロケ地の島民の皆さんに感謝のエキストラ依頼だってのはなんとなく想像がつくけど、ちょっとびっくりした。
でも、和田さんアルバム見れたからまぁいっか。

あきおじはいけませんね。見るだけでうるうるくる・・・。
あきおじの藁草履はいて、これからも頑張れせんせ。
いつかまた、続きが見れると信じていよう。良いドラマだった。
2003/09/11(Thu) 曇り


[ 餌付けのあと。 ]
昨日の夜は、ママンが持たせてくれたおにぎりを大事に大事に食ってみた。
帰省から帰る時の恒例行事だ。
札幌でママンのおにぎりを食べると有り難みが倍増する(笑)。

で、今日。ハッキリ言って作るのが面倒くさい。
でもここでコンビニ弁当に手をつけると、多分ダラダラとそれが続いてしまう(今は一応頑張って自炊してる。たまに弁当食うけど)。
だから、あ〜・・・面倒くさいなぁ・・・って言いながら、本当に面倒だから炊いた米をチャーハンにして食った。
チャーハンはいい。炒めるだけだし。米パサパサにはできないけど。

餌付けの後はいつもこれだ。どこでもドアがあればいいのに。
2003/09/08(Mon) 雨


[ 天使の散歩道。 ]
この日記に時々書く遠方の従弟(飯食おうと誘ってくれる人)は音楽をやっていて、今日は演奏の仕事でこちらへやってくる。
聴きに行く準備で早起きしようとしてたのに、すっかり寝坊した。
慌てて飯食って、身支度して・・・ってやってたら、隣町の親戚から遊びに行っていい?との電話。
とりあえず彼等と合流して、一緒に聴きに行った。

何度か札幌で演奏してるのを聴いたけど、最近こないから久しぶりに聴いた。
飯食ってる時はただの兄ちゃんなのに、楽器を持つと人が変わるから面白い。
来るのは家の家族だけと思ってたらしく、親戚がわらわら集まってきて少し驚いてたようだ。

終わった後は蕎麦屋に行った。
ここの蕎麦が美味い。これを食って育ったおかげで、美味い蕎麦屋を見つけるのが難しくなった。
と言っても、その蕎麦屋も昔の方が美味かったんだけど・・・。
腹いっぱいになって、ちょっとだけ海沿いをドライブ。
晴れ渡る空と故郷の海。みんな、こんな綺麗なの初めて見たって言うぐらいとても綺麗だった。
だけどまったり見てる暇はない。帰りの時間が迫ってる。

ママンに送られて空港へ。
管制の事情で慌しいらしく、早く待合室に入れと急かされる。
外で適当に粘りつつ、売店でペットボトルのお茶を買ってもらいお別れ。
いつもの事と言ったらいつもの事だが、えらく寂しそうな顔をされてしまったので、なるべくギリギリまで手を振ってみた。

帰りの空路は普段と違う道を通ってて面白かった。
札幌に近付くにつれ雲が多くなり、延々と続く白い世界だった。
2003/09/07(Sun) 晴れ


[ まったりと移動。 ]
携帯の目覚ましで6時に起きる。
まずはとりあえず風呂。ちなみにばーさんは最初の1回きりしか入っていない。勿体無い話だ。
暫く温泉になぞ浸かれないから存分に堪能。
気がすんだあと飯を食い(これもバイキング)、その後、よく遊びにきてくれるらしい近所のおばさんに土産を買う。
売店でアイスを買ってもらってうまうま言いながら食ってたらチェックアウトの時間に。
車は遠くの駐車場に移動されてるらしく、そこまでバスに乗ってゆく。

雨は降ってるけど、せっかくだから阿寒湖畔を見に行った。
まりものお家だ。家と言うにはデカすぎて羨ましい。
遊覧船の桟橋の先まで言って覗きこむ。なんだか深そうでこわい。
今度は水際の岩の上に移動。水に触るとやや生温くて、パシャパシャ遊んで満足して立ったら、滑って湖に落ちかけた。

適当にお店も見て、その後実家へ。
晩ごはんはホタテフライと焼肉。どっちも嬉しい。すげー美味い。
腹いっぱい食べたあと、鳥人間コンテストを見た。
飛ぶのは大変そうだけど(設計するのもパイロットも)、あんなふうに飛べたら気持ちいいだろうなぁ。

部屋の窓から空を見上げたら、曇っていて火星しか見えなかった。
冬に帰ろうが秋に帰ろうがいつでも曇ってる。
しょうがないから諦めて寝た。明日もなにやら朝が早い。
2003/09/06(Sat) 雨


[ いざ帰省。 ]
親不孝者の宮長は、冠婚葬祭・祖母の特殊イベントなどを除いて、正月以外に帰省することが(殆ど)ない。
今回帰省する気になったのは、ママンが「阿寒の温泉ホテルに一泊させてやる」とゆー美味しそうな餌を用意したからだ。
我ながら現金な理由。

とにあえず飛行機で実家方面へ行き、お迎えにきてたママンの車で阿寒へ出発。
同居のばーさんもいる。元気そうで何よりだ。
阿寒へ行くには、阿寒横断道路という恐ろしい峠を通らないといけない。
自分もかつてはそこを通ったものだが、運転しなくなって数年、乗ってるだけで緊張しまくった。ぐったり。

泊まったホテルはニュー阿寒ホテルシャングリラ。
湖側の部屋じゃなかったけど広くて嬉しい。
ごはんの前にひとっ風呂浴びることになり浴衣を着てみるが、どっちが左前かわからん上にどう頑張っても着られない。
人形の如く着せてもらう(不覚)。

大浴場は広くて種類がいっぱい。屋上には天上露天風呂もある。
湖側の壁がガラス窓になっていて、阿寒湖を見ながら入浴。
気持ちいい。やっぱ温泉はいいな。
露天はちょっとだけ寒かったけど、立ったらやっぱり湖が見えて壮大。

ごはんはバイキング。韓国からの観光客が増えているせいか、ちょっと味付けが独特な気がする。でも腹いっぱい食べた。
ごはんのあとにまた風呂に入る。露天に行ったら雨が降っていた。
星空が見えなくて残念だ。
そのあと、9時からやっていた「本当にあった怖い話(だったかな。そんな感じのタイトル)」を見た。
こんなとこでもTVっ子。嫌がるママンを道連れにしてやった。

あとは就寝。布団がふかふかで気持ちいい。
2003/09/05(Fri) 曇り


[ さすがに食った。 ]
コンビニのざる蕎麦。
実は蕎麦にはこだわりがあるんだけど、美味い蕎麦屋はなかなか見つからない。
だから別に、コンビニのざる蕎麦でもいいのだ。(矛盾?)

コンビニのざる蕎麦はあって間になくなってしまう。
もっと量をいれてほしい。すぐに腹が減る。
2003/09/04(Thu) 曇り


[ お腹がすいたよ。 ]
実家に帰るのは2日後。
あと2回寝ないとごはんにありつけない。
だから今は自分で食うべきだと思う。

なのに5日のために空腹にしとこうとしてる自分がいる。
おかしな行動だ。食いだめはよくない。

2003/09/03(Wed) 曇り


[ 9月になってしまった。 ]
2週間以上開けないって目標だったのに、あっさり書かない日は過ぎる。
まずは前のぶんを。
できれば追いついて一気に。
そんなことしてるからどんどん開いちゃうのに、何故かそうせずにいられない性分。
記憶が散漫になる。年はとりたくない。
覚えてることはハッキリ覚えてる。ありふれた日常。
2003/09/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:宮長 著作:じゃわ 画像:もどき所長 ]